3-1 パソナの法則と

webライティングのコツはパソナの法則!最後まで読まれる文章を書くには?

いよいよ記事の書き方です!すなわちwebライティングについて解説する時がきました。

ブログを開設してみたもののどういう風に記事を書いたらいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

ライティングスキルは書けば書くほど上達します!

パソナの法則を理解してライティングスキルを上げていきましょう!

この記事を読む事でライティングのコツであるパソナの法則を使いこなせるようになります!

webライティングのコツはパソナの法則!

 

ブログの書き方に関しては細かくあげるとキリがないほどたくさんあるので、パソナの法則をお伝えします!

パソナの法則

 

パソナの法則を聞いたことはあるでしょうか??

ライティングの基本の型とも言えるような法則で、パソナの法則を意識して書くだけでライティング力が短期間で飛躍的にアップさせることができる凄い法則です!

では実際にパソナの法則がどういうものなのか具体的に見ていきましょう!

パソナの法則は以下の単語の頭文字を取って作られています。

Problem(問題)悩み、不安、不平、不満を示して問題提起をする
Agitation(煽り・共感)そのままでは大変だと煽ってから悩みに共感する
Solution(解決策)問題解決策として商品とその機能などを紹介する
Narrowing Down(絞込)ターゲットや期間を限定する
Action(行動)行動を促す

 

ヨシえもん
ヨシえもん
このままだと少し分かりにくいのでターゲットをブログにチャレンジしようとしている人に置き換えてみよう! 

Problem(問題)
ブログを初めてみたいけど何から始めていいのかわからないという悩みはないでしょうか?
Agitation(煽り・共感)
そのまま悩んでいてもブログを始めることは出来るのでしょうか?悩みを先延ばしにしていてもいい結果が出るわけもなく時間だけが過ぎていきます。とはいえ、始め方の情報が多くて選ぶのも大変ですよね。
Solution(解決策)
ヨシえもんノマドワーカーアカデミーというブログを読むことで誰でもブログを始めることが出来るようになります。
Narrowing Down(絞込)
今ならヨシえもんのブログスタートアップサポートを1ヶ月間無料トライアル受付中です!
Action(行動)
是非この機会にブログビジネスを始めてみてください!

といった感じの文章になります!

煽るという手法が反発感情を生みやすい為最近では、新パソナの法則というのも出てきました。

新パソナの法則とは?

 

パソナの法則がムチだとしら新パソナの法則はアメみたいなイメージです。

新パソナの法則は以下の単語から生まれました。

Problem(問題)悩み、不安、不平、不満を示して問題提起をするAffinity(親近感)同じ境遇を共感しながら描写する
Solution(解決策)問題解決策として商品とその機能などを紹介する
Offer(提案)具体的な提案をするNarrowing Down(絞込)ターゲットや期間を限定する
Action(行動)行動を促す

 

ではまた具体例を見ていきましょう!

Problem(問題)
ブログを初めてみたいけど何から始めていいのかわからないという悩みはないでしょうか?
Affinity(親近感)
ブログを始めようとしていた当時の私も同じような悩みを持っていました。
ブログの種類も多くて何を選んでいいかもわからない。
解決策がわからないまま悶々とした日々を過ごしていました。
Solution(解決策)
そこでヨシえもんノマドワーカーアカデミーというブログをおすすめします。
Offer(提案)具体的な提案をする
沢山のブログがある中でもヨシえもんのブログは0からブログを始める人でも分かりやすいようにステップアップ形式で書かれています。
まさにブログを始めようとしている方にぴったりのブログとなっています。
Action(行動)行動を促す
今なら無料一ヶ月のサポート付き!この機会に是非ブログを始めてみてください!

 

かなり親近感が出たのではないでしょうか?親近感が出ることが気軽に相談しやすくなりますよね!

まとめ

 

今回はパソナの法則についてまとめてみました!

パソナの法則はブログを始める上で必要不可といっても過言ではない法則です。

パソナの法則を自由自在に操れるように常に意識してライティングをしていきましょう!

 

世の中のお金のカラクリ!老後2000万問題の解決方法!
error: Content is protected !!